四季の風sikinokaze

Sunday, August 18, 2013

オスロ ムンク美術館

ムンク生誕150年の今年 国立美術館ムンク美術館の入館がセットになった切符(2600円位)を購入したので 地下鉄に乗って「トイエン駅」まで行く事にした。王宮前が工事中のためか乗車予定の「ナショナルテアートレ駅」が地図上のあるべき場所に見当たらない。ウロウロ歩き やっと地図の場所より道一つへだてた公園の隅の方に見つけた。切符を買って乗車。「トイエン駅」からちょっと歩いて団地のような建物の横を通ってあった!
 結構混んでいた。A4の大きさ以上の荷物は地下のロッカーに預ける決まり。入り口でチケットを見せると「売り場でここの入場券と取り替えてくるように言われた」せっかく並んで番ちょが来たのに!むかついた顔でまた入場口に行ったら お姉さんがさっきと違って笑顔で対応した。ここのチェックは空港より厳しい 金属探知のゲートもある。以前強盗に絵画を奪われた事があったからかな?
 ムンクの寄贈した絵は1万点以上とも言われている。時代別に様々な絵が展示してある。具象的な肖像画や 「叫び」「マドンナ」などと違ったかっちりした絵も多かった。精神の壊れて行った時代の絵は 徐々に画風も変わっていて興味深かった。自己の肖像画が年代に応じて描かれていて多いと感じた。おなかが空いたので1階にあるレストランのアウトドアでマカロニサーモンのサラダを食べた、1500円位。ここでは子供連れのフ
ァミリーなどがゆっくりと過ごしていた。地下鉄 帰りの切符は自動販売機しかないコインかクレジットカードのみ。コインがないし クレジットカードの暗証番号は知らないし 結局売店でチョコを買ってコインをゲットして やっと自動販売機で買って乗れた。
地下鉄







地下鉄の切符


レストランのテラス


レストランこんな風にipadで写真を撮っている

帰り道で

0 Comments:

Post a Comment

<< Home