四季の風sikinokaze

Tuesday, January 14, 2014

何?


夜 家に着いたら、軒の所に何やら板のような物体が。屋根が壊れて雪に押されて落ちてきたのか??怖々近づいて良く見ると、氷の板❗️下にも板切れ状の氷が落ちている。なんか不思議 屋根が壊れてなくて良かった。どのようにして出来たんだろう。



Labels:

Friday, January 10, 2014

積りました!

今年 2014年になって、初めてたくさんの雪が積りました。除雪車も出動したそうですが、良く眠っていたようで
気がつかなかった。


Labels:

Wednesday, January 01, 2014

2014年 元旦

2014年の初日の出を洋上で拝もうと、今年もクルーズに参加した。
 東京はお陰さまで、晴れてそう寒くなく6時50分 太陽が波の彼方に輝き
出した。おめでとうございます!
船内では新年を寿ぐイベントが開催されていた。

Labels:

Friday, December 13, 2013

土曜の昼食

降っていた雪が小降りになった。今日は久しぶりに
映画「利休にたずねよ」を見に行き、昼食を古い料亭で食べた。庭はすっかり雪囲いされていた。端の方に寒桜が静かに咲いていた。
 メニューはiPadで見る。ヤルジャン!

Labels:

Wednesday, December 11, 2013

イルミネーション at Roppongi


おばあちゃんの老人ホーム入りが終わって。身の周りの物も運び込んだ後  。そろそろ夜の帳が下りる頃 六本木のイルミネーションを見に行った。期待にたがわないもので 楽しんで来た。

Labels:

2013/12/12ついに雪

天気予報どおり雪 早朝には若干雨 その後雪が降り続く。立派に雪景色になった。昨日は晴れていたので 医者めぐりやxmasプレゼントの発送もしたので良かった。どこまで積もるの?


Labels:

Thursday, January 27, 2011

2011. 1. 25






 25日には一時 太陽が顔を見せて 本当に久しぶりに山を見る事ができた。
空き地の排雪の山は ますます高くなり お隣の家も隠れそう。
脇の道は両側に雪の壁が出来ていて 道幅が狭くなり車の時は気を使う。
カーポートもかまくら状。
家の裏側に回ると 洗面所などの下は積雪と屋根からの落雪で塀より高く積もっている。雪の間の黒い所が裏のブロック塀。この雪が家の洗面所などの壁にどういう影響を与えるのだろうか。

Labels:

1月24日




 24日の様子 庭はすっかり雪に覆われた。右側の黒く見えている所が和室縁側のコンクリート。サンルームから大きなつららが下がってきた。

Labels:

Sunday, January 23, 2011

大雪 5







 1月23日 日曜日 雪は夕べから降り続いている。夕べは町内会の新年会が夕方からあって
近くの釜飯のレストランに行った。久しぶりに雪道を歩いて行ったが、歩道も結構の雪があって歩きにくい 脚の変な所に力が入ってしまい、いつもより時間がかかる。
 今朝は4時頃から除雪機が来た。雪をショベルで押して来て道に集めて置き バックして次の
雪を押してくるというやり方で あふれた雪が道路の両側に押し付けられて行く。丁度 うちの
カーポートの所にも いつも大きな雪の塊がおいて行かれる。一度押された雪は石のように堅く重くなって 動かすのにも大変。お父さんは日曜日の朝から 除雪エクササイズで汗を流した。
近所の人たちも また 除雪した雪を空き地まで運んで来ている。朝夕 大変。

Labels:

Saturday, January 22, 2011

大雪 4






1月16日
今日は日曜日だが お父さんは臨時の仕事で出勤
なので 朝早くから雪掘り 天気のせいもあり
暗い 金魚 鯉の水槽もすっかり雪に囲まれた この方が温かいかもしれない 今は容易にそばまで行けないが この間は 元気に泳いでいた。ダンプも9時過ぎに除雪に来た。
10時半頃 近所の方々が除雪を始めた。
家の周囲の雪を スノウダンプに載せて 空き地に捨てて行く。大変な生活。

Labels:

大雪 3




1月15日 今日も朝から良く降る。土曜日だけどお父さんは仕事なので雪の始末をしてから
出勤。カーポートの屋根もどんどん積もって行く。
雪が降ると世界はモノクロになる。
夜が明けても あたりは薄暗い。これが雪国なんだね。

Labels:

Saturday, January 15, 2011

雪 2




 14日頃から雪の降り方が多くなった。日曜日は大雪との警報が出された。
15日と16日は大学入試 センター試験がある。16日は交通機関が乱れたために 試験の時間が1時間遅くなった。もう さらさらのパウダースノー 細かい雪が風に乗っていつまでも
降って来る。どんどん積もって来る。窓にも雪が吹き付けられて 白いステンドのようになっている。
 カーポートの屋根は 前の日からの降雪で16日朝は1メートルくらい積もった。ちょっとこの降り方は 怖い。
 地球温暖化の心配よりも 自分の家の倒壊が心配でストーブをいくつかつける。
 天気予報は当分雪。いつまでふるの〜〜。

Labels:





 お正月も松飾りが取れた7日過ぎから 少しずつ雪が降ったが 日中は晴れたり 雨が降って
積もった雪を融かしたりして まだまだ 今年の雪はうまく降ってくれるなあという感じだった。この辺はブルが来ない手押しの除雪機が来るだけだと 聞いていた。もしそんな事だったら
税金納めるのは考えちゃうなんて思っていたら 来ました来ました 大きい除雪機が。
ちょうど家の前の空き地が近所から集めた雪の捨て場になって 何回も除雪機が雪を運んでくる。
 道路の両側は除雪機に押された雪が土手のように残って行く。この圧雪は固くて 雪かきが大変。

Labels:

Saturday, December 18, 2010

2010  初雪 と2度目の雪



 今年は雪が遅いと言っていたが、12月15日朝から雨。フロリダと電話ではなしているうちに「アレー 」いつの間にか雪になっていた。これから長い雪の生活の始まりかあ〜〜。
 午後買い物に行ってる間に車に積もった雪が 走行中にフロントガラスに流れ降りて来て ついに前が見えなくなって怖かった。 今度はのる前に屋根の雪を降ろさなくちゃあ。
 2度目の雪 2階の窓から見ると いかにも雪国らしくなった 山々もきれい。

Labels: