四季の風sikinokaze

Friday, August 12, 2011

公園の蓮

                      
今年も公園の蓮が咲いた。今が盛りの花は濃い色から薄い色まで沢山の花が咲いていて 見る人を楽しませている。





Labels:

Friday, August 01, 2008

Lotus 蓮


8/2 今朝 用事が有って公園の北堀のそばを通ったら 蓮が沢山咲いていた。普段の散歩だとここは歩かないので この場所から見る事は 珍しい。
 まあ 良く咲いている 全貌をおさめられないのが残念。
 左の松の木の先とその右の桜並木の脇が散歩コース。

Labels:

Friday, July 25, 2008

Lotus





 最近の日の出時刻は 午前4時半ころ。6時頃散歩に出ると もう土手の道は暑くてたまらない。それで
お堀の近くまで車で行って。お堀の周辺を歩いている。木陰もあり水辺なので涼しい。
 
 お堀には蓮の花が 一頃よりもまた一段と咲いている。お堀の蓮は全体でこの写真の10倍以上はあって
全部歩くと1時間以上はかかる。
 白花の蓮 種になる所が飛び出している。花びらの優雅さに比べたら ちょっと変。蜂も蜜集めに忙しい。

 堀端には 「子がも」と母がもが いた。母がもは外敵に警戒していつも身構えている。近くの木の上では「カラス」が狙っていた。みんな丈夫に育って!!

Labels:

Sunday, July 20, 2008

Hot  暑い! 101°F


いや本当に暑い!!外の寒暖計は昼頃には40℃にあと少し。 華氏だと101°Fにもなる。多分池はぬるま湯状態だと思う。午後は水道水を30分くらい入れてあげている。
 日曜日は家にいて1台のエアコンだと暑いので、映画を見に行った。みんあ思う事は同じですごく混んでいた。空いているのは一番前の席しかないので、ずっと上向きで見ていた。映画はスタジオジブリの子ども向けの「崖の上のポニョ」。隣に座った小一位の女の子が2時間近くずっとポップコーンを食べていてうるさかった。今までの作品よりもうちょっと小さい子向けの内容で「あれっ これで 終わり?」という感じだったが
楽しく ホットできる映画だった。映画館を出てから「門前の湯」でゆっくりお湯につかった。

Labels:

Tuesday, July 08, 2008

July Vegetable and Lotus  7月


7/6日曜日 久しぶりに公園に行ったら、蓮の花が咲き始めていた。まだまだ堀の一部だが 毎年早咲きの 白っぽい系統のが咲いていた。夏になったんだなあ!!
 一方菜園の収穫物はキュウリ、ちょっと曲がって 傷がついている。農薬は撒いていないので虫に食われたらしい。いんげんも少し取った。

Labels:

Friday, July 27, 2007

夏祭り






 上越まつり2007が7月23日から始まった。この間の中越沖地震で一部被害があったが、大方は無事で祭を行える事は良かったし、被害が大きかった柏崎の人たちを励まし 打ち続く天災への 重い想いを跳ね返そうとするように夏の祭は始まった。
 24日は高田駅近く本町通りはお祭広場になり 人出で賑わった。太鼓の演奏 太鼓の山車(だし) 各町内の市民神輿がくり出して最後の場所 神輿(みこし)宮入りとかいって 沢山の神輿が交差点の所で太鼓の音をバックに練り歩きすごい熱気だった。
 上越に来てから初めて見た みこしのパレードと勇壮な宮入り この地にもこんな凄いパワーがあったんだとびっくりした。

Labels: