Tuesday, May 13, 2014
Sunday, September 18, 2011
ごま
前の空地に少し自分の家の持ち分の土地があるので、ゴマを植えた木が枯れる前に取り込んだ方がいいので刈り取った。初めてのゴマ!開けゴマ!!
空地には草が一杯はえているので、草よりもとコスモスを植えた 一時は草の方が大きくなったが コスモスも頑張って花を咲かせた。また 昔懐かしい日でり草も庭のはしでさいている。
Labels: 家庭菜園
Thursday, August 25, 2011
小玉スイカ 1
7月27日は「すいかの日」というので、気がつかないうちに下の方に成っていた「小玉すいか」を一個とって 切って食べた。生まれて初めて自分で作ったスイカを食べた。
重さは2.8キロ やや早かったのか タネは白いのがあった。甘みはイマイチだったが、内のスイカと言う事で おいしかった。あと5〜6個なっているので楽しみ!
Labels: 家庭菜園
じゃがいも
じゃがいもは土の中にもっともぐって行きたかったけれど 下の土が固くて思うように成長出来なかったらしい でも一株に4、5個はなっていた。しばらく土の中においてもいいので 一度に掘らないで 食べるだけ掘る事ができたのは 便利だった。
キュウリやオクラは 水やりの加減が分からずに遠慮がちに水をやっていたが、雨が降ったら
キュウリはまっすぐなのが取れ オクラも成りはじめた。客土が良くなかったので どの野菜も
思うように伸びられなかったのでは無いか それ故 もっと水をやっても良かったのでは、と思った。
Labels: 家庭菜園
Wednesday, August 03, 2011
家庭菜園




庭の一部にカーポートを作る時に掘った土を 菜園にする所に盛ったが その上をブルドーザーで固めてしまった。またその土は殆ど粘土質であったので 菜園としては非常に悪い状態だった。畝をたてた時に畑土や腐葉土などを積んだが野菜が根を張るのには 良い条件とは言えない。こんな中で我が家の菜園の優等生は何故か「トマト」と「スイカ」。悪条件の中でスクスク伸びている。大豆や葉物もがんばっている。
スイカは初めて作ったが 7月の初めに花が咲いた。スイカは人の手で受粉をした方が良いというので はじめ2個受粉をした。上が雄花で下が雌花 雌花には小さな実がついているがうまく受粉しないとかれて無くなってしまう。大きくな〜〜れ!
Labels: 家庭菜園
Friday, July 29, 2011
家庭菜園
トウモロコシは初めて作った。園芸センターに買い物に行ったら トウモロコシの苗を売っていたので 衝動買いした 結構順調に育ったが 土が堅いので背丈はあまり大きくならなかった。トウモロコシは上の方にハタキのような形のが「雄花」という事を初めて知った。そこから
花粉が飛び散って下の方の実になる部分の「毛」に花粉がついて受粉し、それがモロコシも「実」になる 植えた本数が少ないので 花粉がよくつくように木を揺すってやった。毛がしっかり受粉しないと 左のモロコシのようにまばらな実の着き方になってしまう。また実って来て45度くらいに傾き
毛が茶色になると取り頃ということだが、この受粉や45度の角度などは初めて知った。子どもの頃は家の畑に取りに行ったが 皮を少し開けて実の入りを確かめたような気がする。 大きいトマトも初めて作ったが病気にもならずに赤くなった。ジャガ芋も食べるだけ掘っている。枝豆も虫が来て葉っぱを食べているが 実って来た。楽しみ 楽しみ。
Labels: 家庭菜園
Thursday, July 23, 2009
ゴーヤ



台所の窓に西日が当たって暑いので、昨年は朝顔をプランターに植えて日よけにした。
今年はゴーヤにした。ちょっとプランターが浅くて小さかったが、よく伸びて実がなった。
まだ 食べられる大きさにはなってないが、下の方には緑色のよりも 苦みが少ないという
白もなっていた。
花がとてもいい臭いがする 蜂が少なくアリが花に潜っている事が多いが、今日は珍しく
ミツバチが来ていた。
Labels: 家庭菜園
Thursday, July 16, 2009
Kitchen garden 09.7 - 5


11日 12日と千葉へ行って来た。11日には「ガン」の手術をしたKさんのご主人のお見舞いをしてから 「てっせんの会」昔の千葉の教師仲間の会へ。2年ぶりに会った友達もいたが、みんな元気。先輩の先生も84歳になられたが お元気で会に参加された。12日は親しい友達と脳出血で倒れて療養生活を送る友達の旦那さんと5人であった。Gさんの旦那さんは一人で食事出来るようになったが車いす生活で日常生活は殆ど要介護 奥さんはよくお世話している。
帰ってきたら「なす」が沢山なっていた。お父さんは遠慮して穫らなかったらしい。
「かぼちゃ」は幾つか成り花(雌花)が着いたが うまく受粉せずダメになってしまった中で
やっと1個育った。うちの畑も今年は受粉に活躍する「蜂」が少ない、3匹くらいいたが 他の虫を捕獲する為の「黄色い小バケツ」で溺れていた。浅い水量なのに蜂は羽がぬれると飛び立てないらしい 惜しい事をした。
Labels: 家庭菜園
Kitchen garden 09.7
暑い日 雨の日が続き 野菜達が順調に育っている。菜は大根の葉を使い この所殆ど うちの菜園の野菜で間に合っている。ブロッコリーは昨年タネが落ちて一人で芽を出したものを植え替えたもの ブロッコリーは根性がある。
Labels: 家庭菜園
Thursday, June 25, 2009
Kitchen garden 大収穫 6月





梅雨なのに毎日暑い日が続く、今朝菜園に水やりに出たらキュウリ ナスが大きくなっていた。
大根も混んでいる所を おろ抜いてきた。今朝は収穫物のサラダやおろしで朝食。
丁度 十日前に取った時よりも随分大きくなっている。はじめの3枚小さな野菜の写真が十日前のもの。
ナスはプランター キュウリは使っていない所を 新しく畑にしたが 下がコンクリートなので 暑いと水やりが欠かせない。これからが楽しみな菜園の野菜達です。
Labels: 家庭菜園



