四季の風sikinokaze

Sunday, July 01, 2018

ザクロとクチナシ

 ザクロがまた一つ咲いた。西側の中あたり かなり大きな花。はじめ木の下 やはり西側 次は東側の見上げるような上 初めに咲いたのはとっくに散って いる。実がついているのか まだ分からない。クチナシはボーダーガーデン^_^の方に植えた。とても小さな木で 雪で折れたり 一時は枯れてしまうかな?と、心配したが 手入れの甲斐あって 花を咲かせてくれた。





佐渡の赤い百合も咲いた。カサブランカも蕾が膨らんで来た。
7月1日 暑い!

Labels:

Monday, April 09, 2018

八重桜咲く

 今朝 カーテンを開けると 八重桜が何輪か咲いていた。早い!染井吉野はまだ散りそめなのに 今年の八重桜は早い。4/10





Labels:

Friday, April 06, 2018

蘇芳が満開 エンドウ植えた

  今年は花が咲くのが早い。蘇芳も満開 花も人間も戸惑い。




 天気や体調の関係でそら豆とエンドウの苗を植えるのが遅くなり。昨日やっと 植えたのに 今朝はすごい風!ネモフィラも5株と寂しいが 植えた。

Labels:

Saturday, March 17, 2018

雪囲い 片付け

 昨日と今日は天気が良い。昨日は用事があって出かけたけれど、今日はもう雪囲いを片付けなければ。
9時過ぎから午後1時くらいまでかかった。縄を切り 片付け 支柱にした竹を抜いて 束ねる。足腰がだんだん痛くなる。細かい動きがやりにくい。
 雪囲いをした頃は もう嫌だ!必要ない所に帰りたいと思った。今日は疲れたが そこまでは思わなかった。片付け終わって パンジーを植えた。小さなはな 梅 枝垂れ梅 桜桃の花が咲きはじめた。この春の訪れが 疲れても もう嫌だ!と思わない訳かもしれない。















Labels:

Friday, March 24, 2017

春に先がけ

 窓の雪囲いを外していた お父さんが花が咲いてると驚いていた。庭に出て見ると 気づかないでいたが いくつか咲いていた。植物はエライ。
 
    
中でもうれしかったのは 雪割草だった。絶える事なく咲いてくれた ありがとう!
 

Labels:

Sunday, November 20, 2016

菊 咲く

  黄菊 細管がよく咲いた。雨が降るので切り取って来た。嵯峨菊も何本か先祖返りしないで咲いてくれた。さして置くと 猫ちゃんも口で引っ張ったりする。黄菊は食用もあるから 食べても大丈夫かな と。 

Labels: