四季の風sikinokaze

Monday, August 11, 2014

旧市街のお店

 お土産屋さんから衣服 毛皮まで。とくに 冬は寒いので セーターが 有名。店舗のほかに屋台でも編み物製品を売っている。


Labels:

Wednesday, August 06, 2014

機内食2

おやつの野菜サンドの後 到着前に もう一度 食事が出たが 野菜と果物とパン マーガリン。日本の植物性タンパクを使った料理はスゴイと思った このシンプルメニューでした。地理で習った ウラル山脈の上を航行。


Labels:

機内食

機内食はベジタリアン食を特注。野菜 果物 ご飯と野菜の煮物。お箸もついて。味は美味しかった。
お父さんのは唐揚げ風の普通食
この時間はウルムチ上空

Labels:

Tuesday, November 01, 2011

Yamanashi 4

元の西屋敷の周囲は旧役場側の道路が拡張される事でずいぶん様子が変わっていた。

いきなりつれて行かれて「ここはどこ?」と聞かれたら 「分からない」と答えてしまうような変わり方。これも環状高速に伴った道路の変化だと思う。写真は旧西屋敷の十字路を極楽寺方面に行く道路 石井さんや山本さんの家がどうなったのか 分からない状況だった。
上は石井さんの家だった所 下の左の大きな木は八幡神社

Labels:

Wednesday, September 28, 2011

山梨へ 2

 これは釜無川 記憶していたよりも大きく広かった。
 左にカーブして見えるのが新山梨環状道路 乗り継ぎ出来なかった。

 おじいさんの兄 戦死した朝光おじいさんのお墓 土台がしっかりしていて地震にもぐらつかなかったと住職さんが感心していた。
玉穂は中央市になった。新しく新山梨環状道路が出来たので 中央高速から双葉ICで
中部横断自動車道に乗り南アルプスで新山梨環状道路に乗って玉穂中央ランプで降りて
お寺に行く予定だったが 南アルプスでの表示が分かりにくく新山梨環状道路には乗れなかった。でも一般道でお寺まで行き お墓の掃除をして読経して貰った。大家に寄ったら、日曜日だったので珍しくみんな居て話しをし お土産に野菜やらっかせいを頂いた。

Labels:

Saturday, March 26, 2011

ソウル 3






 ソウルの朝 ちょうど部屋の窓から朝日が見える。
 中心街に行く時ホテルの隣の建物を通って地下鉄に乗る。ちょうど結婚式があった。日本は結婚式には花輪は贈らないが ここでは友人知人からの花輪が飾ってあった。
 焼き肉は食べないので 今日は特別にガイドブックにあった 「ふぐ」屋さんに行った。通りを入った所で迷っていると 「そこだよ」と日本語で教えてくれるおばさんが居た。どことも聞かないでいきなりだったが、多分 結構日本人が来て迷っているのにであうのだろう。
 いろいろな突き出しが出た。フグ皮とセリサラダは珍しくおいしかった。日本ではやらないが
まるで焼き肉のようにフグの切り身を焼いたメニューがありおいしかった。

Labels:

Monday, March 21, 2011

ソウル2




 仁川空港はハブ空港になっていて立派な建物。空港で携帯電話を借りて バスの切符を買って。バスでホテルまで行くことにした、バスは埋め立て地のような所を通って市街地に行く。空港を出てから河口近くの山には雪があったが道路には無かったのでホッとした。バスの便は良くて ホテルを回りながら行くリムジンバス。1時間位でホテルに着いた運転手さんも親切だった。

Labels:

韓国 ソウル行き





 2月の連休の事 お父さんが仕事でソウルに行く事になったので、一緒に行こうという。もちろん経費自分持ち。この時期 ここではいろいろな雪祭りがあって 撮影に行きたいと思っていたけれど 韓国には行った事が無かったので 行く事にした。
 海のすぐ近くにある新潟空港から出発したが、空港に行くまでの道中雪はほんの少し降っていただけなので 助かった。成田に行くよりも近くて便利。家を4時頃出て9時半のフライトに乗り2時間半くらいで仁川空港に着いた。ジンちゃんの母国 韓国についたよ〜。 空港ロビーマユちゃん位の子がいた。「マユちゃん もう行くよ」と思わず言いそうになった。

Labels:

Saturday, January 15, 2011

上越へ





 1月5日 東京はいい天気。きょうは誕生日 幸先は良い。
 ホテルを出て近くのおばあちゃんの家に寄って挨拶をしてから 上越を目指した。
 関越道も上信越道も空いていた。
 群馬県に入ると 道路の向こうに浅間山が見えて来た。そのうち特徴のある妙義山も見えてきた いつも東京からの帰りにみる風景だけれど 見るたびに感動する山並み。
 順調に走って妙高山の麓に来たが ビックリするほど雪が少なかった。こんなに少ないのは
初めて位だが それは正月だけの話だった。
 『オラほうの雪が 山陰に行ってしまった』

Labels:

Saturday, January 08, 2011

熱川へ











 少し元気になったので、海岸沿いを下田方面にドライブした。海岸沿いには沢山の温泉がある。あまり遠いと帰りが一本道で渋滞するので 亡くなったお母さんの思い出の地「熱川」まで行った。小学生の頃「熱川」に旅行に行った母から お土産にかわいい物入れをもらった。
 さすが熱川というだけあって 川からは温泉の湯気が立ち上っていた。海岸はどこも同じような景色だが ここには海沿いに無料の「足湯」があって楽しんでいる人達がいた。
 また 道路沿いには主に海産物の干物の土産物屋があった。

 今回の旅行には携帯のWIFIを持って来たので コテージでもインターネットができてとても
便利だった。

Labels:

コテージ


 今年は食事ありのコースを選択したためか、レストランのあるホテルのすぐ近くのコテージになった。コンクリート打ち放しの結構モダンな建物。コテージは温泉付きなので 以前利用した所はお風呂に凝っていたが ここは古い形の小さいユニットバスで本当に温泉?と思ったが お湯は温泉だった。リビングの床が暖かく過ごしやすかった。

Labels:

Sunday, January 02, 2011

伊豆の正月











 少し散歩しようと車で海の方に出かけた。いつも窓から見ている海。
まるで原生林のような林を通り抜けると 海が見晴らせる場所に出る。海岸は溶岩でごつごつ
していて 海は眺めるしか無い。
 海岸の所々には海水が浸食した場所があって 凄い勢いで波が押し寄せてきている。覗いて
みると怖いくらい。
 海岸の道はときおり散歩に来た人が 通り過ぎる。黒い猫が一匹遊んでいる。人慣れしているので 野良ではなさそう。
 新潟の雪はそんなに降っていないが 山陰がひどいらしい。ここは暖かい陽光が射し はるかの伊豆七島も見えて のんびりした光景。 ありがたい。

Labels:

Friday, December 31, 2010

HAPPY NEW YEAR 2011



   明けましておめでとうございます。
  2011年の初日の出です。(海上の日の出。)

  ことしもよろしくお願いします。
  みんな元気に 仲良くいきましよう。

Labels:

Thursday, December 30, 2010

年末 年始旅行



 12月29日(木)もう29日になってしまったの?という感じ。いつもの通りもたもたしていて 出かけるのが10時過ぎてしまった。最近は伊豆高原で年末年始を送る事にしている。雪国の反対側で陽光がまぶしい 暖かさもある所で過ごす。直行すると8時間はかかるので 今年は山中湖で一泊して ゆっくり行く事にした。
 甲府で高速道路を降りて お墓参りをしてから山中湖に向かう。
 甲府ではB級グルメコンテストで優勝したというおそばやさんの「鶏もつ煮」をお父さんがたべたいというので 「奥藤」に寄った。優勝してからは凄いお客の来店でうちのように県外からも
大勢くるとの事。お店の入り口には順番待ちのノートも置いてある。写真の右下の卵が写っているのが「鶏もつ煮」子どもの頃うちで鶏をつぶした時に食べたもの。
 そのあとお墓参りして 線香をあげお経を上げていただいた。これから山中湖へ。

Labels:

Monday, November 15, 2010

旅の思い出 2











 順序が前後してしまったが9日には 片貝の花火を見に行った。花火大会の時は道路が混雑するので午後4時頃には現地に到着するようにしたが、その前に「小千谷 錦鯉センター」に寄って
大きな錦鯉を見たり昼食を食べたりした。花火会場は小さな丘の斜面に桟敷席が作られていた。
日の傾きに応じて段々人も増えて来た。
 この桟敷席を申し込んだのは4月だった。遅くなると手に入らないと聞いていたので年度が変わってすぐに申し込んだので 結構良い場所を取る事ができた。8人席に4人でゆったり見る事ができた。席は2日連続利用出来るものだったが、次のスケジュールがあったので1日だけ見ただけで ちょっともったいなかった。地元の見物客だけでなく 旅行社主催のツアーで全国から観光バスで来た人も多かった。 

Labels: