四季の風sikinokaze

Thursday, April 12, 2012

目黒のさくら 2


目黒の桜 目黒川沿いのさくら  お花見どうぞ

Labels: ,

Tuesday, April 10, 2012

目黒のさくら




「目黒のさんま」ならぬ「目黒のさくら」です。おばあちゃんの見舞いにちょっと来ての積もりが もう3ヶ月近くたってしまいました。季節は冬から春へ。すぐ近くにある目黒川沿いの桜が咲く季節になりました。前の病院も転院した病院はちょっと遠いけど川沿いの道を歩いて行ける所です。でも桜が咲き始めると大勢の人が見に来るので すんなり歩く事ができず 表通りを歩いて行く事になります。

Labels: ,

Saturday, April 18, 2009






 11日 写真同好会のメンバーで近くの桜のロケハンに行った。今年は暖かいのでいつもは高田公園の桜よりも10日以上遅い所が 同じように咲いていた。桜並木や小公園もあったが、高田の公園のようにお花見している人は一人もいなかったのが 不思議だった。やっぱり 出店などがないと気分が盛り上がらないのかなあ。
 太い根を持つ桜は神代桜で山の上の方に静かに堂々と咲いていた。
では 郊外の桜をどうぞ。

Labels:

Sunday, April 20, 2008

Mt.myoukou and Cherry blossom




妙高山や火打山はまだ雪が沢山積もっている。青い空に白い峰は格別の美しさがあり 山の存在感がきわだって見える。
 川の土手に立つと遮る物がないので 山が良く見える。土手は散歩道としてはとても眺めが良く 好きな場所の一つである。
 土手の近くにある大学の桜が 妙高山を飾っている。柔らかい桜色と雪の白さが雪国ならではの春景色になっている。 4月9日撮影

Labels:

Thursday, April 17, 2008

Cherry blossom-2




しだれ桜
写真教室の撮影会
でしだれ桜を写した。高田の駅裏にある寺の桜でとても見事に咲いていた。
 当日は雨が降っていたので思うような画像にはならなかったのが 残念だが
 まあご覧になってください。

Labels:

Saturday, April 12, 2008

The night view cherry blossom 夜桜







 高田公園の桜は「日本三大夜桜」と銘打って 夜ライトアップしている。
ライトアップされた桜の花は 昼とはまた一味ちがった趣がある。寒い日は片手に「熱燗のコップ」片手に
「焼き鳥」や「あつあつジャガイモ」など夜店で買った食べ物を持っての見物。
桜祭りにつきものの「花見 宴会」 広場ではグループでの「宴会」が盛り上がっている。また 特設のステージでは 復活された越後の下駄踊り?の群舞が披露されていた。

Labels:

Monday, April 23, 2007

もっと桜





城址公園をとりまく4千本の桜.木によって色々な表情がある.周囲との組み合わせによっても
また,美しさが違ってくる.そんな桜を.

Labels:

Sunday, April 22, 2007

しだれ桜


公園には何本かの「しだれ桜」がある.
しだれの桜色はピンクが少し濃い.

垂れ下がった枝が風にそよいでいる 様子は写真の女の子のように そっと触れたくなるような
風情だ.

堀の近くに咲く 「しだれ桜」は沢山の周囲の桜や対岸の桜並木にも負けない風格がある.
上部を雪に折られてしまったのが残念.

Labels:

桜 


夜桜の美しいところは 真っ暗な空に 薄いピンクの花が広がっているところ.
 桜のはかなさの一面が見られる所かと思う.

Labels:

観桜会



雪国の春を告げる桜.桜が咲きはじめると「観桜会」と銘打った祭りが始まり城址公園には沢山の出店が軒を連ねる.「花」もいいけど「団子」もいい.

子どもばかりでなく大人も浮きうきさせるのは,数々のお店をのぞいて歩き,童心にかえってゲームに興じたりする時.

 長い長い 深い雪の日々を抜け出して「春」を実感する時だ.

 射的のお店もいくつかあった.列に並んだ賞品をコルク玉の鉄砲で撃ち落とすゲーム.台からおちただけではノーで下の溝に落ちないと賞品は貰えない.簡単そうだがなかなかゲットできない.

「金魚すくい」もあったが,今時の
金魚すくいは「プラスティック」の色とりどりの金魚だった.

 

Labels:

Saturday, April 14, 2007

Yukiguni no haru 2



お城の周囲の桜は4千本といわれている.
このうち城とメインの桜ロードが夜になるとライトアップされる.
 「夜桜見物」は寒いが 昼とは違った美しさがある.
 沢山出ている「屋台」で食べ物をかったり,熱燗のお酒をちょっと飲みながらの夜桜はまた
格別.今回はカメラが良くないので,その雰囲気が伝わらないかもしれないが.

Labels:

yukiguni no haru



今年は雪が本当に少なくて,生活するのは便利であったが,あまりにも少なくて地球さんどうかしてしまったのかと心配になる.
 しかし 春本番の前に数日雪が降った,そんなに積もらなかったが これで「春」への想いが
増したような気がする.
 そして4月4日桜開花 あふれるような桜が城の回りに咲き 人々も溢れている.今日は
桜も満開.天気が良い代わりにすごい風が吹いたので散っていく花びらもあった.
 妙高山もくっきりと見えて本当に良い日だった.

Labels: