四季の風sikinokaze

Saturday, October 20, 2018

丘陵公園

 前の投稿の写真 サイズ直し中に 公開されてしまった。バカでかくて ご迷惑をかけます。
台風が過ぎだので 丘陵公園に行った。本当は前の日に クラッシックカーのイベントがあったので  行きたかったがさすがに台風の風の中では と中止した。公園のコスモスは台風の影響も受けず倒伏もなくきれいに咲いてい た写真を撮った後で炭酸泉の温泉に行った。

 泡がたくさん まとわりつき 温度も低いので 気持ちいい。

Labels:

Saturday, July 21, 2018

梅を干す

 20日はどよの丑の日だった。連日の猛暑 そうだ 梅を干さないと。今年はうちの小梅が10個余りなった。植えてから5年位。それに南高梅を購入して つけ 紫蘇も買って 漬けた。紫蘇を漬けてから 初めて 蓋を取ったが 結構色づいていて うれしかった。早速 竹の平笊 二枚に広げて サンルームの中に干した。お隣りのおばあちゃんは庭に干していたが ちょっと その勇気が無くルーム内にして 網戸を開けた。



梅酢も陽に当てた方が良いらしいので 、甕も出した。

左側の小さいのが うちの小梅の初漬け。

Labels:

Thursday, February 15, 2018

町の様子

 晴れたので 俳句講座に行こうとしたが 道路はバリバリに凍って危険だと 送ってもらった。2句ほど選んでもらえたが 勉強不足。


道路の両側には雪の壁 通りに出る時が見通しが良くなくて危険。
子ども達は楽しみながら 通学している。


Labels:

Saturday, February 03, 2018

節分

 今日2月3日は節分 朝から良く晴れて青空が懐かしい。「鬼は外」「鬼は外」お父さんのこだわりだ!買い物をし 温泉に入って 帰宅して豆撒き。
 今年の恵方は南南東だ。恵方巻きを丸かじり。太巻きなので 時間がかかる。今年も無病息災でお願いします。
 大豆の後はピーナッツ。

Labels:

Tuesday, May 30, 2017

温泉

 日曜日 久しぶりに山の温泉に 日帰り入浴した。風呂場の窓から見える景色も成分の一つ。
 
 
途中の道路ばたはマロニエの花盛りだった。

Labels:

Sunday, May 07, 2017

法事

おばあちゃんの三回忌。新幹線に乗って横浜に行って来た。暑いくらいの天気で良かった。
 
 

日帰りで帰って来た。計10時間かかつたが 猫ちゃんは元気で玄関内の廊下でお出迎え。

Labels:

Friday, March 17, 2017

散歩 3月

 今日も天気が良かった。散歩に行こうと思ったが 昨日スーパーまで行った疲れが残っていて 3時過ぎてから 外に出た。まだ 山々には雪が残って 雪解川は水が多くとうとうと流れて 気持ちがいい。 
 自分としては かなりしっかり歩いているつもりだったが だいぶ後ろから来たカップルに 追い越された。川に鷺がやって来た。ダイサギかチュウサギか白い鷺。

Labels:

Sunday, January 01, 2017

おせち

 こちらに来て 初めて家で過ごす暮れと正月。おせちは手抜きで 注文した。品の良い(^^)おせちが届いた。2〜3日食べようと思ったら  賞味期限は1日まで ⁉️まっ いいか。自己責任で。
 

Labels:

2017 元旦

 初日は少しの青空の周りの雲をほんのりと染めて その後は雨。天気予報では午後から晴れと。無理しないで 晴れてから初詣⛩に行こう。公園に車を止めて バス通りの信号を渡った頃 雨が降って来た。神社は参拝する人が多く 手水舎で潔め お祓いの場所まで列に並んだ。この地に来てから初めての初詣。初めての越年 迎春だ。
 

 

Labels:

Friday, December 30, 2016

大晦日

 2016年12月31日 この地で初めての大晦日なので 何と無く 感慨がある。ありがたいことには 雪は無く 山も遠望できる。猫ちゃんは 朝 部屋を訪問して しばし寝てあた。去年は猫ちゃん達の故郷での大晦日だった。まさか その時は猫ちゃんと一緒に家で年の瀬を迎えるとは 想いもしなかった。
 

 

来年も良い年になりますように。🙏

Labels: