四季の風sikinokaze

Wednesday, February 21, 2018

寒雀 3

 2月21日 雪 一時晴れ また 雪
朝 夜明けまえから 樹上には雀が来ている。雪が降る中 雪のついた枝に止まっているのを見ると 切なくなる。お父さんも 餌あげたよという時もあるので 同じ思いなのだろう。


雪が降って 餌が埋もれるので 手すりの上や したの金具の窪みに置いてあげ 雪の上にも撒いてやる。手すりの上に何羽か揃って食べているが 取り合い 突き合う事もある。どういう間柄かなと思う。夕方は日没時間近くになり天気が悪いので 暗くなっているのに まだ いて 餌を食べに樹上からおりて 手すりにくる子もいる。鳥たちには 厳しい時期。もちろん この私にも。

もう 暗くなったよ。





Labels:

Thursday, February 08, 2018

まだいるスズメ

 3時半過ぎからの雪はまだボタン雪ながらも 5時 まだまだ降っている。庭の木にはまだ数羽のスズメが残っている。日没時間は過ぎたのに。スズメをかくしてやれる 葉のある木がないから 可愛そう。
猫ちゃんも降る雪を眺めたり スズメを眺めたり 。



Labels:

Wednesday, February 07, 2018

寒雀 2

 今日は朝から晴れて暖かく良い日だった。予約してあった美容院に行き 買い物して3時半過ぎに帰ってきて 遅いお昼を食べた。スズメの餌をまいてやり 自分が食べ終わって 内側の窓を開けると  なんと 雪 !庭の木を見ると 枝の影に雪を避けるようにスズメが3羽いた。やがて雪の中を群もやって来た。キビシイ


Labels:

寒雀

 ここ 何日かヒヨドリは来ていない。追い立てるヒヨドリが来ないので 雀たちがたくさん来ている。昨日は雪が多かったので 餌をまいてやった。競って食べていた。夕方になっても 雪に降られながら 樹上で休んでいる。きびしい。


Labels:

Monday, February 05, 2018

鳥たち

 雪が一時止むと雀やヒヨドリがやって来る。四十雀の声が聞こえてきた日もあった。
  ヒヨドリは「ちょっと お忘れじゃないですよね」とでも言いたげに 手すりに止まっている。


雀も木の枝に止まって こちらを見ている。

ヒヨドリには 南天の枝 雀にはおせんべいの砕いたのを上げる。元気に乗り切ってよー!

Labels: