四季の風sikinokaze

Wednesday, September 28, 2011

祭り

ここから車で40分ほど 

糸魚川市という所 日本百名山の雨飾山の麓 根知谷という所に500年くらい前からつづいている 「おててこ舞」という踊りを奉納する祭りがあるので、見に行った。前夜祭から次の日の本祭りまで沢山の舞が奉納される。ここの大人も子どもも伝承の舞を一心に踊る。
前夜祭のトップに踊るのは4歳のぼうや 一生懸命踊った後には大きなスイカやお菓子などのご褒美が見物客からプレゼントされる。よく子どもの頃にきいた「おはな」をあげるというもの。雨の中をぬれるのも厭わず写真を撮った。

Labels:

Wednesday, August 05, 2009

花火 Fireworks




市内の河口で日本海を背に 花火大会があった。時々雨が降ったが沢山の花火があがり、河には神事の船が浮かび 神輿のかけ声が賑やかだった。
 河口の花火なので川面に写った花火と上がった花火と両方楽しむ事が出来た。

Labels:

Wednesday, December 10, 2008

Salmon 鮭のつかみ取り2






11月15日だったが、大きな鮭が川を上り 鳥達が鮭を狙って沢山いた。
つかみ取りや販売用の鮭は投網でとられていた。
「つかみ捕り大会」には子ども達も沢山参加していた、しっぽを捕まえるのがコツらしく 周囲から「しっぽをつかんで」の声がとぶ。角まで追いつめてつかまえる 小さな子は大人に手伝ってもらいながら つかまえていて とても可愛らしい。
 例年の事ながら 橋の下には鮭が沢山干してあった。

Labels:

Salmon 鮭のつかみ取り






 日本海に面した上越市の川 名立川で今年も「鮭のつかみ取り大会」があった。冬11月の
雪国の風物詩だ。今年は見物するのではなく 参加した。実際は河原に水槽を作ってそこに
名立川から捕りたての鮭を泳がして 捕まえるというもの。100名以上の参加者があった。
 お父さんは大きな鮭を捕まえた。捕った鮭は切り身にしてもらい 一晩塩をして 冷凍にした。イクラもかって醤油漬けにした。川の近くの公園がこの催しの会場となり 鮭の販売したり
さばいたりしている。参加者には「鮭汁」が振る舞われた。汁を作る大きな鍋は500人分が
つくれる。つかみ取りが終わる頃 強風が吹き始め海岸近くのことで 立っていられないくらいだった。

Labels:

Friday, July 27, 2007

祭 大民踊流し



 みこしがあった翌日は「大民踊流し」がありました。市内の色々な団体や会社、大学、役所などのグループが駅前の通りを踊って流します。国際交流グループの外人さんも浴衣を着て踊っていました。
「踊る阿呆に見る阿呆」楽しく見ていました。



Labels: