四季の風sikinokaze

Wednesday, August 05, 2009

蓮 Lotus



 蓮の写真
朝日に照らされて 葉に影を落とす花

Labels:

Saturday, July 18, 2009

Flower Babies' Breath かすみ草




 6月に来る予定だったアメリカからのお客さんの好きな花「かすみ草」をタネから育てた。
芽はうまくでたけれど 苗床からプランターや露地に植えた時点で なめくじなどに大分食べられた。でも今 大小50本近くが咲いている。来年はもっと上手に咲かせたい。

Labels:

Sunday, May 03, 2009

公園の桜 Cherry blossom






 もう全部葉桜になってしまったが、今年の公園の桜です。
お堀の水に桜の花びらが沢山散って 花筏(はないかだ)ができています。
タテの写真はしだれ桜の夜 写したものです。

Labels:

Saturday, March 21, 2009

雪割草  mealy premrose or common hepatica





18日は3月なのに5月の気温になった。セーターをぬいでポロシャツを着たが 車に乗ると
汗が出てきた。花達もあわてて咲き始めた。カメラクラブの先輩が雪割草を沢山育てておられるので 撮影させてもらいに行った。色は色々 八重に一重 きれいに咲いていた。
 写真のはじめの方の3株は15万円から25万円もするというだけあって きれいな色の組み合わせだった。花を咲かせるだけでなく、交配して新しい花色を作るのも楽しいらしい。

Labels:

Saturday, April 12, 2008

雪割草 yukiwarisou  過去ログ



NYから帰ってきて 早くも1ヶ月たってしまった。何だか慌ただしい日を送っていたが、3月下旬にかねて
から見に行きたいと思っていた「雪割草」の群生地を見に行った。
 ここはあの中越沖地震で被害が大きかった 柏崎市の西山 大崎という所にある。「西山」は「田中角栄」元総理大臣の生まれた所。
 雪割草は雪が溶けてはじめに咲く草花で 色々な色があって美しい。今は園芸品種も作られているが、山一面に自生している。
 一時はトラックで乗り付けて根こそぎ採って行ったという事もあって 数が減ったのを地元の人たちが種をまいたりして 手をかけて保護している。
 雪割草は安くて1株500円から千円 珍しい色のは何千円もするので盗掘されやすい。
 日曜日には雪割草祭りもあって にぎわっていた。

Labels: