Wednesday, August 05, 2009
Saturday, July 18, 2009
Flower Babies' Breath かすみ草



6月に来る予定だったアメリカからのお客さんの好きな花「かすみ草」をタネから育てた。
芽はうまくでたけれど 苗床からプランターや露地に植えた時点で なめくじなどに大分食べられた。でも今 大小50本近くが咲いている。来年はもっと上手に咲かせたい。
Labels: 花
Sunday, May 03, 2009
Saturday, March 21, 2009
雪割草 mealy premrose or common hepatica




18日は3月なのに5月の気温になった。セーターをぬいでポロシャツを着たが 車に乗ると
汗が出てきた。花達もあわてて咲き始めた。カメラクラブの先輩が雪割草を沢山育てておられるので 撮影させてもらいに行った。色は色々 八重に一重 きれいに咲いていた。
写真のはじめの方の3株は15万円から25万円もするというだけあって きれいな色の組み合わせだった。花を咲かせるだけでなく、交配して新しい花色を作るのも楽しいらしい。
Labels: 花
Saturday, April 12, 2008
雪割草 yukiwarisou 過去ログ


NYから帰ってきて 早くも1ヶ月たってしまった。何だか慌ただしい日を送っていたが、3月下旬にかねて
から見に行きたいと思っていた「雪割草」の群生地を見に行った。
ここはあの中越沖地震で被害が大きかった 柏崎市の西山 大崎という所にある。「西山」は「田中角栄」元総理大臣の生まれた所。
雪割草は雪が溶けてはじめに咲く草花で 色々な色があって美しい。今は園芸品種も作られているが、山一面に自生している。
一時はトラックで乗り付けて根こそぎ採って行ったという事もあって 数が減ったのを地元の人たちが種をまいたりして 手をかけて保護している。
雪割草は安くて1株500円から千円 珍しい色のは何千円もするので盗掘されやすい。
日曜日には雪割草祭りもあって にぎわっていた。
Labels: 花



