四季の風sikinokaze

Saturday, July 18, 2009

Lotus 蓮 7/20







 今朝は早起きして 公園に散歩に行った。前に撮ったお堀よりももっと北よりに沢山咲いていたので、帰りに写真を撮った。蓮の花びらはとても 繊細できれいだが 中心部分と花びらが
落ちて 実がなると花の優雅さとくらべると愉快な形になるのが、面白い。
 北の堀の写真と同じくらいの大きさの 蓮の植えてある堀が南の方にあと4倍はある。
北堀のピンクの花の間に ほんの何カ所か白い花が咲いている。今朝は曇っていたので色の出が良く無い。
 

Labels:

Monday, September 01, 2008

Lotus 蓮は今





8月も下旬 咲き誇ったお堀の蓮は?
7月から咲いていた北堀 西堀はもう鶴が遊んでいるような 蓮の実が並んでいる。
 写真は若い実から 順に堅く黒くなって行く実。まいたら芽が出るかな?

Labels:

Sunday, August 03, 2008

Concert  蓮の花コンサート


 日曜日 故人であるが「高野喜久雄」という数学の教師で詩人の詩に曲をつけた合唱曲「水のいのち」を中心とする コンサートが開かれた。「詩の朗読」もあったが「女声合唱」と「混声合唱」で2時間余り。

 「混声合唱」はなかなか迫力があった。詩人としては曲になる事は 全然 意図していなかったと思うが
こうして メロディーにのって歌われていくのも 良いものだと思った。
「高野喜久雄」の詩はイタリアで評価されたという話だった。上越には14年間在住し 交流した人 教えを受けた人も多いらしい。

 蓮の花の時期なので「蓮の花コンサート」と名付けられた。混声合唱団は東京より来越。

Labels:

Thursday, July 19, 2007

いよいよ開花 蓮



 思いがけない大地震が襲ってきた 朝目覚めると 無事で良かったと思う。
そんな19日朝 公園のお堀の「蓮」を見に行った。
昨年は大雪のせいで 少なかった蓮も今年は暖冬だったので 沢山の葉が見え いつも早く咲く白の多い
一角が咲いていた。晴れた朝は妙高山も見え 雪国の夏 「蓮祭り」ももうすぐ。こんど見に来てね。

Labels: