四季の風sikinokaze

Friday, August 14, 2009

素食 台北




 台湾は動物性の材料を使わない素食の店が多い。台北にはじめて着いた夜 近くのホテルの
素食のレストランに行った。「ウン・・・・?刺身」と思ったが 精巧に作られたこんにゃく製の中トロと赤身などだった。料理は何十種類もあり 味もとてもおいしい。バイキング方式で好きな物が食べられるが ちょっと値段が高いので 毎食という訳には行かないのが 残念!でもすごい混み方。

Labels:

Saturday, November 22, 2008

Mum of for food 食用菊





 今年も食用の菊「柿のもと」が沢山さいた。早速とって 花びらを摘み 色をしっかり出す為に「酢」を入れてゆでる。 ゆでた菜と油揚と一緒に食す。秋の香り 彩り。

Labels:

Thursday, June 19, 2008

Kithen Gaeden 2




畑の野菜が大きくなって来た。ブロッコリーはとても大きいのが2個なった。穫るのはおしいなと思うような立派な物。とってゆでで塩を振りかけただけで、とてもおいしい。甘みも感じられる。
 ナスは初めてのものは早くとった方がいいというので、小さいけれどとってきた。小さいブロッコリーは先に穫った大きいブロッコリーの脇に育ったもの。ニラも植えたままだがちょっと利用する時にはとても便利。

Labels:

Pickled 漬け物




 この時期は漬け物で忙しい。うめはまた小梅を2瓶つけた後 普通の梅を「しょうゆ漬け」と「米飴でシロップ漬け」にした。ラッキョはかわをむいたりして漬けるまでが大変なので漬けなかったが、今年は漬けるだけにした物を売っていたので「塩漬け」とみりんと塩 酢で甘酢漬けにした。けっこうおいしくなっている。毎日瓶やカメを持ってゆすって 塩分などが均等に回るようにして「手塩」にかけている。
 みんなおいしくなってね。

Labels:

Saturday, June 07, 2008

梅の季節


 6月の声をきくと店頭に漬け物用の「青梅」が並ぶ、小梅を買って来て漬ける準備をする。
2時間ほど水に漬けてから おへその所についているヘタをつまようじで取る。これが結構大変な作業。でもこれをやらないと つけ汁が濁ってカビなどの原因になるらしい。カリカリに漬けたいので熟さない青梅にした。小梅は「甲州小梅」が有名でなつかしい。ヘタを一個づつとって きれいに拭いて塩で漬けて行く。おいしく漬かってほしい。
 
 今 日本男子バレーがアルゼンチンに勝って盛りあがっている。北京オリンピックに出場できる切符を手にした喜びでわいている。男子バレーは16年ぶりのオリンピック出場だというが、北京オリンピックはどうなんだろうね。

Labels:

Sunday, December 02, 2007

野菜 Vegetable


 夏野菜が終わって畑には ブロッコリーが頑張っている。夏になる前にうえたのに少しも花蕾がつかないので、だめかなと思っていたら、徐じょに大きくなって来た。よかった。雪にもめげずに頑張っている。

Labels:

Tuesday, November 06, 2007

10月の野菜 Vegetables


10月に採れた野菜達 やっぱりナスが多かった。
このほかに大葉はいろいろな物に良く使ったし モロヘイヤや空芯菜もとれた。

Labels:

Thursday, November 01, 2007

菜園より





 もう朝夕は12〜3度Cとなって 寒くなってきた。頑張って実っていたうちのナスも10月28日をもって 畑からさよならした。
 ここでは9月に収穫した野菜達を登場させましょう。
 とてもよく実ってくれました。ありがとう。中には南海キャンディーズのしずちゃん似の野菜もあったりして・・・?

Labels:

Monday, August 27, 2007

大収穫





 海外旅行 国内旅行と約3週間近く留守をした。8月中旬はとても暑かったらしい。
畑の野菜は取って食べてくださいと お隣さんに伝言したが 遠慮したのか、畑を見てびっくり!!

 キュウリのお化けのようなのは、下の方に隠れていたので 見つけにくかったのかもしれない。
 40センチ以上ある。オクラは育ち過ぎでかたくなってしまったのが多い。雨が少なかったようで茄子は
固い。でも みんな良くそだったねえ。

Labels:

Friday, July 27, 2007

今日の収穫 7/28


 今日は土曜日 梅雨の晴れ間 暑くならないうちに、畑の草取りと整理をやった。
気が付くとなんと3時間もやっていた。草はよく生える。 草と、伸び過ぎた花や野菜の葉も整理したら大きなゴミ袋に2つ分位あった。
きょうはきゅうり ナス ミニトマト 大葉がとれた。ラベンダーの花もいい香りを放っている。

 この所雨が結構降ったので カボチャの葉に灰色カビのようなものが見える。カボチャの花ははじめは雌花が咲き 最近は雄花ばかりなので 今の所 2個しか実っていない。カボチャは小粒の品種「ぼっちゃんカボチャ」を植えた。収穫が楽しみ。

Labels:

Wednesday, July 25, 2007

今日の収穫 7/25、26



雨が降ったりやんだり、夕立ちが来たりと忙しい天気。

夏祭りの太鼓が聞こえてきます。野菜は順調に育って 朝の食卓を賑わせてくれます。25日はキュウリがもう一本あって5本収穫。キュウリの苗は2本植えた あとから成りはじめたのも大きくなってきた。
26日は成長が遅いので心配した ナスも大きくなって来た 初物なのでちょっと小さめだけど、あとの実の
成長を考えて収穫した。キュウリはちょっと曲がってきた、何がげんいんかなあ??
 朝は採りたてキュウリと大葉の即席みそ汁をつくりました。

Labels:

今日の収穫 7/24

梅雨時 雨のあとの晴れ間に野菜は育つ。
今朝はキュウリ ミニトマト 大葉 空しん菜の葉を
収穫した。採りたて野菜は甘みがあっておいしい。

Labels:

Thursday, July 19, 2007

初物 きゅうり


 キュウリがなった。雨の後の晴天で伸びてきた。
 今の所は肥料も水分も足りているので、自分で栽培した物とは思えないほど、まっすぐ育っている。
はじめに成ったものは 早く取った方が後の成りがいいというので、ちょっと早めにとったが、嬉しい実り。

Labels:

Friday, May 25, 2007

今日のごはん


今日は
「せいたんの肉じゃが」
タマネギ じゃがいも にんじん 椎茸 豆腐スープ 青梗菜(ちんげんさい)ねぎ しょうがのみじん切り すき昆布
常備菜の きんぴらごぼう ひじきこんにゃく
いつもの納豆 
 常備菜が無くなったので、今日は全部作った。4時間ちかくかかった。NHKテレビで『「フランス料理世界一決定戦」若き精鋭たちが競う“美食のW 杯”ニッポン代表涙と感動の熱き闘い』
をやっていた途中聞いたり、見たりしながら、その熱気に感動してこっちはヘルシーな食事を作った。その世界一決定戦は5時間という時間が限られている中で、シェフと付け合わせを作る助手で14名分の肉 魚のフランス料理を作るという、時間だけはまけないぞ。
ちなみに日本代表は総合で6位 またアイデンティティー賞をもらったという事だった。

Labels:

Friday, May 11, 2007

椎茸


この間 農協のお店のイベントに行ったら、「椎茸の駒打ち」をやっていた。
今年は「椎茸の自家栽培」をめざして、1本買って駒(椎茸の菌を木に打ち込む)を打って
家に持って帰ってきた。秋には出てくるかな??楽しみ・・。

Labels:

Thursday, May 10, 2007

のりまき


4月には亡くなった母の命日がある。おたち日には好物だったのり巻きを作ることにしている。
つくれなかった時には お怒りを受けて頭をぶつけたり、足をふみはずしたりした事がある。
『年に1回のことだから しっかりやりなさい。』という訳のお叱りのようだ。
 具は野菜 ごぼう にんじん 芋がら かんぴょうと油揚げ シンプルだけどおいしい。
 ごまどうふは買ったもの。

Labels: