四季の風sikinokaze

Wednesday, January 18, 2012

上越へ 妙高高原 1/4



1月4日家から遥かに望める妙高山の高原を走る高速道路。冬は家の方が雨でも山には雪が降っている それだけ雪が深い。雲を通して太陽が見えるがあたりは薄暗い 車はのろのろと進む。
と反対車線を除雪車が3台連でやって来た。パワーで除雪して行く つい頼もしく見とれてしまう。周囲の木々は墨絵のように静かにたたずむ。最初の写真から40分以上たって日は隠れ4時半とは思えない暗さ いつもは5分もかからない距離なのにまだまだ 家は遠い。

Labels:

Saturday, January 14, 2012

上越へ 1/4












 おばあちゃんの状態を気にしながらももう仕事が始まるので 帰る日がきた。わたしはと言えば背中ギックリの痛みは少なくなったが、背骨の故障があって重いも のは持てないし 上体を立てた姿勢は長く続けられない また平らな面に寝る事ができないのでホテルには長座布団と座布団を持ち込んで 上体を傾斜させて寝 ている。そんな事なのでわたしも一緒に帰る事にした。帰り上信越道で雪が降っていた。雪を甘くみたのかRV車が事故 更に妙高高原にはいると雪の本場 車 が雪の壁に突っ込んでいた。気をつけて行こう。
積雪と降雪で車は渋滞しのろのろ運転 もう少しで家という所に来て なかなか到着出来ない。

Labels:

Tuesday, January 10, 2012

都会のにぎわい




おばあちゃんの所へ行くと 年末に転んだ為に右半身が不自由になって 立って歩く事が出来なくなっていた。とても痛々しい状況だったが 意識はしっかりしていて 気丈な様子は相変わらずで少し安心した。注文してあった「おせち料理」をおいしいといって食べてくれた。歯がしっかりしているので噛む力はあるが 食べるのには時間がかかり 疲れてしまうようだ。元旦には孫のりさちゃん こうちゃんが来たので おばあちゃんも嬉しそうだった。 一日の時間は少しだったが  なれない看護に結構疲れたので おばあちゃんが必要なパジャマやレッグウオーマーなどの買い物に行ったのは やっと3日になってから。
渋谷の街は人でにぎわっていた 様子からみるとお上りさんも多い。久しぶりに東急の銀座アスターで昼食をとった よその店では外人さんがメニュー選び。

Labels:

Saturday, January 07, 2012

伊豆高原

12月29日 伊豆高原に到着。いつもの事ながら高原への小刻みなカーブの多い道路は助手席にいても疲れる。しかし雪のない場所はのびのびする。
12月30日 今回は2日間だけの短い滞在。昼には伊東の海岸に行った。海は凪いでいて
観光釣り船が 出たり 岸で釣りする人もいる。穏やかな年末である。



船溜まりの漁船にはお正月を迎えるお供えなどの飾りがあった、なんかこういう伝統的なものがいいなと思える。 漁港から海洋公園に移動。ここはいつも初日の出を見る所。菜の花やパンジー アロエなど花がさいて春の雰囲気 ここで一枚パチリ。ブーゲンビリアの咲く温室でハーブティーをごちそうになった。

Labels:

2011.12.29.下部発



富士川 水は少ない

茶畑

2011.12.29  今日は中継地の下部から目的地の伊豆高原へ向かう。山梨から静岡を通り駿河湾に注ぐ富士川(笛吹川も合流している)に沿って南下していく。ずっと前に一度だけ通った道。正月の準備の門松に飾られたホテルの玄関を後にして お茶の町山梨県の南部町のお茶畑を横に見て 製紙産業で有名な静岡県富士市に到着。富士山の前には製紙工場の煙突が建つ。ここで昼食 駿河湾名物の白魚と桜えびの小どんぶりがおいしかった。

Labels:

Wednesday, December 28, 2011

下部温泉へ

 中央高速から中部横断道に移り増穂インターで降りて少し走ると「Mac」があったので コーヒータイム。富士川にそって走り 今日の目的地「下部温泉」に到着。ここは山梨でも有名な温泉地。名前だけは小さい頃から知っていたが 来たのははじめて。もっと開けた所にあるのかと思い込んでいたが 山また山の間にあったのは 意外だった。
ここは日本の有名なスター 石原裕次郎が怪我の治療の為に滞在していた事で知られているホテル。http://www.shimobe.co.jp/さすがに 温泉は良かった。





 http://www.shimobe.co.jp/yumeguri.htm

Labels:

いよいよ Mt Fuji


高速道路中央道を走る。諏訪湖を過ぎると今度はいつものように八ヶ岳が見えて来る。子どもの頃 家から見たのと近くに見える八ヶ岳はまるで違う山のようだが、まぎれも無くこれは八。そして小淵沢を過ぎる頃には ヤッパリ富士山。今日も富士山が見える天気で良かった。車の走行によって右に左に位置を変えながらの富士山。なんとも贅沢なドライブ。

Labels:

2011 いよいよ年末

クリスマスも白い雪の中で迎えて いよいよ今日は仕事仕舞いの日。山梨に向かって出かける朝 雪は勢いよく降っている。何とか予定の9時過ぎには荷物を車に積み終って出発。




妙高山麓の木々には雪が積もり葉の緑は色を無くして黒になり 黒と白とのコントラストが美しい。長野県境のトンネルを抜けると長野の空は青く遠くアルプスの山々が輝いている。山を隔てたこの天気の違いにいつも驚かされる。山の存在って気候という面でも大きい。山々のあり方で気流も違う。それで上越には3月に飛散がなかったのだと納得できる。

Labels: